top of page
検索

診療報酬改定について‥


 今年は医療・介護・障害福祉の3分野で報酬の改定が同時に行われる「トリプル改定」の年となりました。


 診療報酬の改定に伴い薬価も改定されました。通常であればすべて4月に施行されるのですが、今回は政府が推し進めている医療DXの関係もあり診療報酬改定作業の負担軽減のため薬価は4月から、それ以外は6月から施行されています。


 医療DXの推進や医療従事者の待遇改善などを踏まえた今までにない改定となっております。今後も適切な保険診療を行って参りますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。


 また、2024年12月2日から現行の健康保険証は発行されなくなります。12月2日時点で有効な保険証につきましては最大1年間有効ですのでそのまま窓口でお使いいただけますが、マイナンバーカードをお持ちの患者様におかれましてはお早めにマイナ保険証への切り替えをお願いしております。ご協力お願いいたします。


 マイナンバーカードのカードリーダーは受付にございます。顔認証か暗証番号をお選びいただき、本人確認をお願いいたします。


 なお、こども医療費助成制度やひとり親など医療費の助成を受けている方はマイナ保険証の他に従来の紙の受給者証が必要になりますので窓口までご提出ください。





最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page